ムシウタ 第三話「夢ノ虜タチ」の簡易感想 このエントリーをはてなブックマークに追加 ムシウタ 第三話「夢ノ虜タチ」の簡易感想

musiuta03-00.jpg

ムシウタ 第三話「夢ノ虜タチ」の簡易感想。

musiuta03-01.jpg

詩歌が泣いていた理由を考える大助。
利菜たちの話を聞いてなかった。
詩歌と利菜が似てるかもって話で、正反対だと言われて、多数決で殴って良いかどうかを決めるよりも先に殴る利菜はヒドイ。
確かに正反対かもしれないが。
体験学習にゴミ処理場へ行こうと言うことになる
“虫”がそういうところにいると言うらしいけど、実際特環がいたりするわけで。


musiuta03-02.jpg

利菜は“虫”を化け物と言われたことに腹を立てる。
そりゃあ、“むしばね”のリーダーだしね。
大助は、詩歌との待ち合わせ場所である海浜公園へ。
それにしても、アニメの詩歌も可愛いな。
一方利菜は、“むしばね”のメンバーから情報を得る。
“ふゆほたる”は唯一"欠落者”から戻った“虫憑き”であり、非常に強力な力を持っている、だからこそ仲間にしたい。
その“ふゆほたる”が海浜公園にいるとのことで、海浜公園にいくことに。
情報を流してのは、“みんみん”何だろうな。
“虫憑き”たちの居場所を作りたいという夢のために利菜たち“むしばね”は戦う。
解散後、“センティピード”の“虫”が“センティピード”の意志とは関係なく出現。そして、“センティピード”の命令を聞かない。仲間に呼ばれ、一瞬視線を外しもう一度見ると、“虫”は消えていた。


musiuta03-03.jpg

海浜公園に“むしばね”。海浜公園には、大助と詩歌もいるわけで。
詩歌の目を引いたのは、子供向けのヒーローショー。
“みんみん”はスタッフとして潜入中。男の子に風船をあげないで、全部空に飛ばすのはヒドイ。
楽しんでいる大助たちをよそに、土師を始め特環が動き出していた。


musiuta03-04.jpg

詩歌を海を見て、「もう思い残すことはない」と言う。その真意を確かめる寄りも先に、公園に臨時点検ので退去を促すアナウンスが流れる。詩歌は大助の背後に何かを見て、大助を突き飛ばす。
そして、“みんみん”が風船をあげた女の子の“虫”が出現する。
それを感じ取った大助、利菜たち。
利菜は“虫”を暴走させている女の子を保護する。
詩歌を探す大助の前には、特環の制服を着ている“みんみん”が現れる。
土師からの電話に、苛立つ大助。五郎丸 柊子が電話口に出た途端切るのはヒドイ。


musiuta03-05.jpg

利菜を“センティピード”。“センティピード”がカブトと交戦しようとするが、“センティピード”の“虫”が命令をきかない。
大助は特環の装備を装備して、“虫憑き”になったばかりの女の子の対処を命じられる。
対象の女の子は、まだ利菜が保護している。
しかし、母親のところに帰りたいという女の子は、利菜の手を振りほどいて走り去ってしまう。
“センティピード”はまだ自分の“虫”を消すことが出来ない。


musiuta03-06.jpg

詩歌は一人で公園の中を歩く。
彼女の“虫”が姿を現す。彼女は、“みんみん”が張り付いてる。
詩歌(“ふゆほたる”)と遭遇したのは、“むしばね”のメンバーの一人。
少女が取ろうとしていた風船を取った“かっこう”。
“かっこうが”少女の“虫”を倒そうとしているところに利菜が現れ、「やめて!」と叫ぶが、“かっこう”は少女の“虫”を倒す。
。少女は、"欠落者”に。


musiuta03-07.jpg

次回、「砕ケ散ル夢」

詩歌かわいいよ詩歌(FC2 Blog Ranking)


ムシウタbug―1st.夢回す銀槍
ムシウタbug―1st.夢回す銀槍岩井 恭平

角川書店 2004-07
売り上げランキング : 5266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ムシウタbug 2nd.夢囚われる戦姫 ムシウタbug 3rd. 夢狙う花園 ムシウタ04 夢燃える楽園 ムシウタ 05.夢さまよう蛹 ムシウタ03 夢はばたく翼


トラックバック先
いーじすの前途洋洋。
どっかの天魔日記
恋華(れんか)
AAA~悠久の風~
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
SERA@らくblog
よう来なさった!
ぎんいろ(旧夢の日々)。
bkw floor
アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想
Hiroy's Blog

トラックバック
『ムシウタ』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第3話 『夢ノ虜タチ』。 ストーリーは…。 『むしばね』のリーダー・立花利菜は、“ふゆほたる 続きを読む
» ムシウタ 第03話「夢ノ虜タチ」の感想。 from いーじすの前途洋洋。
ムシウタ 第03話「夢ノ虜タチ」評価:――逢えるさ、夢を諦めなければ脚本國澤真理子絵コンテ酒井和男演出小林哲也作画監 続きを読む
» ムシウタ 第3話「夢の虜タチ」 from 恋華(れんか)
ムシウタ 第3話「夢の虜タチ」 続きを読む
» ムシウタ 第3話感想 from AAA~悠久の風~
ムシウタ 第3話感想いきます。 続きを読む
» (アニメ感想) ムシウタ 第3話 「夢ノ虜タチ」 from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ムシウタ03 夢はばたく翼「むしばね」のリーダー・立花利菜は、“ふゆほたる”という虫憑きを仲間にするためメンバーと共に、海浜公園に向かう。いっぽう、その海浜公園で詩歌と会っていた大助は、土師の命令で、レイディー・バードと戦うように命令されるのだが…。 続きを読む
夢を全て食われ命を失うか…虫を殺され、夢と心を無くし「欠落者」になるか…「虫憑き」たちに待つ運命はどちらかしかない。それでも、居場所が欲しいと、儚い夢を彼らは望んだ――。詩歌と大助のデートと、『むし 続きを読む
» ムシウタ 第3話『夢ノ虜タチ』 from よう来なさった!
感想が書きにくいね・・・w3話目だけど、やっぱり内容が良くわからない。この構成では、原作を読んで無い人はかなり厳しいんじゃないのかな?登場キャラクターも多いし、その人間関係も複雑そう。それと、このアニメ独自の特殊な時代背景と設定。現状分かるこ.... 続きを読む
» アニメ「ムシウタ」第3話 感想。 from ぎんいろ(旧夢の日々)。
第3話「夢ノ虜タチ」その手にリボンを握り締めながら、公衆電話から大助に電話をかける詩歌。明日、海浜公園で出会う事を約束する2人だったが、公衆電話ボックスには1匹の虫。そして上には、堀崎梓――みんみんが控えていた。らじゃー。彼女は不適に笑う……。詩歌、泣いてh----- PING: TITLE: ムシウタ 第03話 「夢ノ虜タチ」 URL: http://aniotalife.blog99.fc2.com/blog-entry-193.html IP: blog99.fc2.com BLOG NAME: アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 DATE: 07/22/2007 01:37:26 アニメ名:ムシウタ話  数:第03話タイトル :「夢ノ虜タチ」評  価: smash:★★★☆☆ 続きを読む
盛り上がりつつ。 続きを読む
コメント[2]

TITLE:
SECRET: 0
PASS: a4c4adbf4c072c2d00a9f1e7c8fa7871
タカヒナさんの紹介を見てムシウタの原作を全冊購入、読了しました。これでムシウタの話題にもついていけそうです。
アニメが原作と違ってくるのは当然ですが、かっこう君ファン(←既に)としてはこの展開は作者が意図した部分が無視されてるみたいで少々面白くないですね。原作を上回る構成であれば面白みというかアニメの醍醐味が味わえるのですが・・・。

詩歌ちゃんもかわいいけど、大介君が好き♪
現時点では、作品の質は低くなるような気がしますがbugシリーズの方が気楽に楽しめて好きです。
アニメも見てみたいですね。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 4682e62eeb44446346a48281a21503a3
アニメの方は、原作読んでいない人には優しくないです。
「虫憑き」、「虫」についての説明が一切されてないので、大半のことが伝わっていないかと。後半に期待しているのですが。

bugシリーズは、結末から本編へどう繋がっていくのかが非常に気になります。

猫まんまさん、コメントありがとうございます。