円環少女のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 円環少女のレビューらしき紹介
円環少女
円環少女
長谷 敏司 (2005/08/31)
角川書店

この商品の詳細を見る

アマゾンよりコピペ
内容(「BOOK」データベースより)
幾千もの魔法世界から「地獄」と呼ばれ最も忌み嫌われた場所―地球。なぜなら、本来自然なはずの魔法現象を消滅させてしまう恐るべき力を、人類だけが持っているからだった。元の世界で犯した罪のため「地獄」に堕とされた一人の少女魔導師・鴉木メイゼル。彼女の受けた刑罰は、「地獄」で敵対魔導師100人を倒すこと―。「円環大系」の使い手が、誰も成し得たことの無い過酷な運命に立ち向かう!灼熱のウィザーズバトル開幕。

正直言うと、この作品は読んで楽しむために私は買っていません。
珍しく小説を書く上で参考にしようと思って買った物。
魔法の設定、世界観、キャラ設定などなど。
魔法の設定は、良くできているという印象。
「円環大系」、「宣名大系」、「再演大系」、「神音大系」などと言った魔法大系の上に、二種類「魔力系」と「牽引系」などと言った設定があるのは、なかなかいいかな。
この辺の魔法設定などを知りたかったので。

作品としては、うーん。
私自身ゆっくり読んでいる時間が取れなかったとは言え、4日も読み終わるのまでにかかってしまった。
おそらく、比喩表現が多かったからかな?もしくは、作者の日本語かも知れない。また、設定の多さかな?
大筋で話はわかったけど、細かい部分が読み切れなかった。
読み切ったのは意地と、メイゼルの小学生なのにSな性格故か。


トラックバック先
のべるのぶろぐ
ラノベ365日