連射王のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 連射王のレビューらしき紹介
連射王 上 (1)
連射王 上 (1)
川上 稔 (2007/01)
メディアワークス
この商品の詳細を見る
連射王 (下)
連射王 (下)
川上 稔 (2007/01)
メディアワークス
この商品の詳細を見る

「──敢えて問いますが、君は、ゲームが好きですか」

電撃文庫より
「俺、何かに対して本気になれるのかな?」
何事にも本気になりきれない高校生・高村コウ。
そんな彼は一人のゲーマーに出会い、“己の本質”と真剣に向き合うことになる。
将来の進路を考え決めていく友人や幼馴染み。変わっていく周囲の人間関係の中で、
彼の答えはどこにあるのか――。
「──敢えて問いますが、君は、ゲームが好きですか」

川上稔さんの「■VIRTUAL-CITY・DETROIT AGENCY 出張所分所■」で、連射王が少し読めます。と言っても、元々Web小説として川上稔さんが書いていたものですが。連射王のページ。Web小説では完結していませんが、書き直して完結させたのがハードカーバーの連射王。

確実にこれだけは言える、連射王を読むと、シューティングゲームをやりたくなる。そして、シューティングゲームが上手くなれる気がする。

この連射王は、何かに本気になれるのかな?と疑問を抱いている高村がある日近所のゲーセンで、シューティングゲーム「大連射」をVERYHARDでクリアする人を見かけ、そこからシューティングゲームにのめり込んでいくというもの。

シューティングゲームを通して、周りのコトの変化、高村の心境の変化が上手く描かれている。シューティングゲームを文章で示しているが、そこは川上稔さん。やはり、シューティングゲームなのに迫力があった。

たぶん、私と同じで「都市シリーズ」や「終わりのクロニクル」を読んできた川上読者は、この「連射王」を読むと何か違和感を感じるかも知れない。それはおそらく「連射王」がライトノベルではなく純文学であると言うことだからだろう。「都市シリーズ」の様に言詞があるわけでもなく、「終わりのクロニクル」のように概念があるわけではない。あるのは、シューティングゲームにおけるテクニック。「当たり判定解説」、「弾丸ガイドライン解説」といったものだ。だが、充分楽しめる。

そして、最初にも言ったがきっとシューティングゲームをやりたくなる。


上巻の巻末に、「縦スクロールSTG概史」があるのは、なかなか興味深かった。
トラックバック先
のべるのぶろぐ

トラックバック
» 連射王[川上稔] 感想 from しばいてぃてぃ
連射王 (下)posted with amazlet on 08.01.14川上 稔 メディアワークス (2007/01)売り上げランキング: 45365Amazon.co.jp で詳細を見る 連射王 上巻・下巻 著者:川上 稔 出版社: メディアワークス (2007/01) ISBN-10: 4840237344 ISBN-13: 978-4840237345 ... 続きを読む