川上 稔 (2007/01)
メディアワークス
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「──敢えて問いますが、君は、ゲームが好きですか」
電撃文庫より
「俺、何かに対して本気になれるのかな?」
何事にも本気になりきれない高校生・高村コウ。
そんな彼は一人のゲーマーに出会い、“己の本質”と真剣に向き合うことになる。
将来の進路を考え決めていく友人や幼馴染み。変わっていく周囲の人間関係の中で、
彼の答えはどこにあるのか――。
「──敢えて問いますが、君は、ゲームが好きですか」
川上稔さんの「■VIRTUAL-CITY・DETROIT AGENCY 出張所分所■」で、連射王が少し読めます。と言っても、元々Web小説として川上稔さんが書いていたものですが。連射王のページ。Web小説では完結していませんが、書き直して完結させたのがハードカーバーの連射王。
確実にこれだけは言える、連射王を読むと、シューティングゲームをやりたくなる。そして、シューティングゲームが上手くなれる気がする。
この連射王は、何かに本気になれるのかな?と疑問を抱いている高村がある日近所のゲーセンで、シューティングゲーム「大連射」をVERYHARDでクリアする人を見かけ、そこからシューティングゲームにのめり込んでいくというもの。
シューティングゲームを通して、周りのコトの変化、高村の心境の変化が上手く描かれている。シューティングゲームを文章で示しているが、そこは川上稔さん。やはり、シューティングゲームなのに迫力があった。
たぶん、私と同じで「都市シリーズ」や「終わりのクロニクル」を読んできた川上読者は、この「連射王」を読むと何か違和感を感じるかも知れない。それはおそらく「連射王」がライトノベルではなく純文学であると言うことだからだろう。「都市シリーズ」の様に言詞があるわけでもなく、「終わりのクロニクル」のように概念があるわけではない。あるのは、シューティングゲームにおけるテクニック。「当たり判定解説」、「弾丸ガイドライン解説」といったものだ。だが、充分楽しめる。
そして、最初にも言ったがきっとシューティングゲームをやりたくなる。
上巻の巻末に、「縦スクロールSTG概史」があるのは、なかなか興味深かった。
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