とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉及び(10)(のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉及び(10)(のレビューらしき紹介
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉
鎌池 和馬 (2006/04)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
「だらしないわね。今のは前戯だっていうのに、 もう足腰がダメになってしまったの?」
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉
鎌池 和馬 (2006/05)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
「男の子の一人よがりな運動は相手に嫌われちゃうぞ?」

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉の内容
内容(「BOOK」データベースより)
学園都市最大級行事「大覇星祭」。それは、超能力開発機関である学園都市に存在する全ての学校が合同で体育祭を行う、という超大規模イベントだ。その行事には、もちろん上条当麻も参加する。しかし彼の“不幸”は健在で、空腹のインデックスには噛みつかれ、大覇星祭運営委員の吹寄制理には糾弾され、御坂美琴には競技中にビリビリを喰らわされ…!?そんな中、謎の霊装『刺突杭剣』を巡り、とある魔術師が学園都市に侵入した。オリアナ=トムソン。魔術業界屈指の「運び屋」で、『追跡封じ』と称される彼女の目的とは…!科学と魔術が交差するとき、上条当麻の物語は始まる―。

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉の内容
内容(「BOOK」データベースより)
7日間にわたって開催される「大覇星祭」。運営委員の吹寄制理やチアリーディング姿の月詠小萌、名門お嬢様学校の御坂美琴など、学園都市のすべての教師と生徒が一丸となって取り組む超大規模イベントだ。そこに、ひとつの波紋が広がった。『使徒十字』。そう呼ばれる存在が、上条当麻の大切な人たちの夢をあっけなく破壊していく…!上条当麻は走る。誰もが期待し、楽しんでいた「大覇星祭」を取り戻すために。科学と魔術が交差するとき、物語は始まる―。

さて、9、10で一つの話なのでまとめて。
うーん、「とある魔術の禁書目録」は巻数が進むほどに魔術サイドと科学サイドの話の境界線がなくなってきているがする。
まあ、それだけ御坂美琴の出番が出てくるわけだけど。

そういえば、今回は御坂ママが出てきましたね。てか、イラスト見る限りかなり若い。

超能力者の体育祭はみたいかも。かなり面白そうだし。
さて、次巻からはどうなるやら。

トラックバック先。
「ライトノベル・漫画が好き☆」様へ。