同人誌作りは出版社買収から!? ハヤテのごとく!ノベライズ三巻 このエントリーをはてなブックマークに追加 同人誌作りは出版社買収から!? ハヤテのごとく!ノベライズ三巻

ハヤテのごとく 3 (ガガガ文庫 つ 1-3)
ハヤテのごとく 3 (ガガガ文庫 つ 1-3)

ハヤテのごとく!(3)めざせ情熱クリエーター! 三千院ナギの流儀

まあ、話としては前の一巻、二巻に比べれば大人しいかな。

以下ネタバレ

知力と財力を兼ね備えた三千院家のお嬢様、三千院ナギが通う白皇学院。動画研究部は白皇学院に存在し、古今東西のおもしろ動画を撮ったり集めたり......する部活動である! その部室を消滅させてしまった(小説1巻参照)綾崎ハヤテは、部員である美希、理沙、泉に責任を追及され、おもしろ動画を用意することに。一方ナギは、一攫千金を狙い、ハヤテに協力して同人誌を作ると言いだして......。『週刊少年サンデー』好評連載中&アニメでも話題の執事コメディーを、ラブコメマイスター築地俊彦が極上のノベライズ!! 豪華作家陣競演の第3弾! (小学館::ガガガ文庫:刊行予定より)
と言われてるように、動画研究部の部室再建のためにお金が必要だから、その資金稼ぎとして同人誌と動画撮影をすることになったわけで。 ただ、「借用書をハヤ太君宛にしていいの?」というのは、いくら生徒会三人娘でもどうよ?とは思ったところ。

同人誌を作るけど、漫画がじゃなくて小説を書くことに。
......まあなんだろうね。

「角川ホールディングスだろうと小学館だろうと、集英社だろうと買い取って私の本を出させればいい」 「角川以外って、株式を上場していましたか......?」 「札束を積めば手放す」
とあって、実際に一つの出版社を買収して、同人誌作りに。 .........流通やらなにやらを考慮してなんだろうけど、おかしいよね。

動画の方は、犬猫などのほのぼのじゃ話にならないから、
白皇で人気のヒナギクのエロい動画という話に。
ま、下着姿や全裸とか。雪路も推奨してるけど、姉よ、妹を売るなよ。
雪路はそこまではしないんだろうなーとは思うけど、同人ネタとしてはありそうね。

小説を書いてるはずなのに、気がついたら自主制作映画みたいなものが......。
ヒナギクがコスプレしてるのは......気にはなったけど......うーむ。
最終的にはちゃんと即売会で売ったわけだけど。
なんだか、どんどん話がズレて......。

やはり、ノベライズはこういう感じですね。
築地俊彦さんが好きにやってる感じだから仕方ないからなー。というのが、先にも挙げてる。
・生徒会三人娘が借用書の宛名をハヤテにする
・雪路が妹に対しての盗撮を承諾、勧める。
などちょっとなー。と原作を知ってると思ってしまう。

「生まれてから一度もライトノベルという言葉を使ったことがない」
「ドバイの建物よりも高い出版社」

ってどこだろうかなーと思ったり、前者は電撃文庫あたり?
後者は......???

カオス!というほどカオスではなかったけど、何か物足りない感じがしました。

ハヤテをノベライズする場合
・アナザーストーリーにする。
・パロネタを減らす(別にパロネタは重要なファクターじゃない
・コメディから離れる(ヘタにコメディ色を出すならやめる。やるなら突き抜けるぐらいやればいい。
・シリアスめの方が向いてる?
とかが実は条件なんじゃないか。
ノベライズなので、原作においての伏線がーとかは考えなくてよいと思う。
なんというか、パロネタもどことなく、アニメと同じく内輪ネタなんじゃないかなーと思う部分もある。

トラックバック先
青色のない信号: ハヤテのごとく!小説 第3巻「わくわくしてドキドキハラハラ・・・あとほのぼの、なお話でした」
うん。同意。
>アニメCLANNADの特典映像としてついてきた、「智代ルート」みたいな感じで「ヒナギクルート」とか
まあなんだろう。原作で出来ないことをやって欲しいかも。

ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)
ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)畑 健二郎 兎塚 エイジ

小学館 2008-03-19
売り上げランキング : 10767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) 少年サンデー公式ガイドハヤテのごとく! (少年サンデーコミックススペシャル)
トラックバック
ハヤテのごとく!小説 第3巻(Amazon) まあ、読めば分かるよ と、感想記事... 続きを読む
コメント[1]

はじめまして。

イチオシできるほどの魅力がないのが悩ましい本ですね。

>アナザーストーリーにする。
 原作の脇役を、小説の主役にしてしまったほうがよいかも、と、思ったりしました。

>パロネタは重要なファクターじゃない
 こころの底から、そう思います。

小説のイマイチな点の反対側に、原作漫画の長所があるような気がしないでもないです。