月刊御坂美琴13号 このエントリーをはてなブックマークに追加 月刊御坂美琴13号

とある科学の超電磁砲第十三話「七月二十四日3」 2008年電撃大王5月号掲載分

2008img229.jpg

白井黒子は木山春生の経歴を調べていた。
彼女は小学校で教師をしていた。
確か、以前、木山がそんなようなことを言っていたな。
しかし、赴任した翌日には辞職している。
契機になったのは、能力開発の実験中に起きた事件。
教え子が原因不明の意識不明に至らしめたこと。
木山がやっていた研究、『幻想御手』に関係してるんだろう。
おそろく自分が構築した理論は正しく、しかし、成功せずに意識不明に至らしめてしまった。とかそういうことかな。
木山が小学校の教師か、それはそれで似合っていそうだ。


複数の能力を操る木山と対峙する美琴。
本当に複数の能力を行使できる。
しかし『多重能力者』(デュアルスキル)ではなく、『多才能力者』(マルチスキル)
多重能力者は理論上不可能。木山のいう多才能力者は、それとは方式が違うらしい。
とにかく、複数の能力を使えることには変わりない。

美琴は複数の能力を同時に使えないと踏んでいたのか、
木山が能力を使って電撃を防御したことに驚く。

能力を複数使うことができるというのは、それだけ戦略に幅が出る。
木山がやっているように、状況に応じて能力を使い分けるというのは非常に厄介。

美琴はそれでも電撃を放つけど、木山は能力を組み合わせて避雷針のようなものを
作っているみたいで電撃が誘導される。

美琴に対して、もう止めようと提案する。
元々木山の目的は、『幻想御手』を使用した人間の脳を繋げることで高度な演算を可能にし、
あることに関するシミュレーションを行うことだしな。
別に美琴のような『超能力者』との対戦が目的ではないし。
だから、目的が終われば全員を解放する。
誰も犠牲にはしない......。

2008img230.jpg

確かに多くの人間を巻き込み、その上で成り立つ研究はろくなものじゃないな。
それに対して、木山は学園都市の行っている『能力開発』は安全で人道的なもので思っているのか?と問う。
まあ、脳をいじくり、クスリを使うことを考えると、そこに安全と人道的なものがあるかは、わからない。
そして、学園は『能力』に関して何かを隠してる。
......うーん。まあ、それは確かに隠してるよな。
学園都市統括理事長のアレイスター・クロウリーは、能力開発の先を考えてるからな。
そのあたりは、とある魔術の禁書目録で。

美琴は木山を捕まえてから、ゆっくり調べることにすることを決める。
ぼそりと木山は、「君が関わっているものも少なくはないしな......」と言ってるけど、
これは美坂妹や一方通行絡みのことだよなー。

木山は攻撃として、空き缶を放り投げる。
そこから美琴は攻撃を連想する。
過去にあった。あの事件と同じ攻撃だと。
虚空爆破事件と。
だから、対応は出来た。

けど、二撃目はゴミ箱に入っていた数多くの空き缶を使った物。
そのすべてを電撃で破壊する。
正攻法では勝てないと判断した木山は、ひっそりと、確実に、美琴の脇に気付かれないように、空き缶を放り投げる。

そして、爆発させた。

2008img231.jpg

美琴が敗れた?
......さて、どうする。
木山自身が多才能力者としての負荷に耐えられなくなるというのはないのかな。
初春が目を醒ませば、『幻想御手』をアンインストールできるのだろうけど、
それはまだ先になりそう。
かといって、当麻が出てくるとは思えない。
考えてみたら、美琴はまだ木山に倒してレールガン使ってないんだよな。
うーん、使うのかな?


2008img232.jpg

とある科学の超電磁砲の二巻が六月十日発売。
これはとある魔術の禁書目録十六巻と漫画版とある魔術の禁書目録二巻と同時発売。
通常版578円(予定)と「禁書目録ポーカー」同梱版1680円(予定)がある。
禁書目録ポーカーは、とある魔術の禁書目録をベースに、
登場キャラの能力を駆使して、勝敗を競うポーカータイプのゲーム。
カードは全部で66種類(予備4枚)合計70枚。
灰村キヨタカさんのイラストをカラーで使用。
詳しくはとある魔術の禁書目録 公式ホームページを参照とのこと。2008年3月21日から公式ブログスタート。

美琴かわいいよ美琴(FC2 Blog Ranking)

とある科学の超電磁砲 1 (1) (電撃コミックス)
とある科学の超電磁砲 1 (1) (電撃コミックス)鎌池 和馬 冬川 基

メディアワークス 2007-11-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス) とある魔術の禁書目録 14 (14) (電撃文庫 か 12-15) とある魔術の禁書目録ノ全テ―電撃文庫公式解読本 かんなぎ (4) (REX COMICS) (REX COMICS) 鬼切様の箱入娘 1 (ガンガンコミックス)