黄昏色の詠使い~イヴは夜明けに微笑んで~のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 黄昏色の詠使い~イヴは夜明けに微笑んで~のレビューらしき紹介
イヴは夜明けに微笑んで
イヴは夜明けに微笑んで
細音 啓 (2007/01)
富士見書房
この商品の詳細を見る

――始まりはあの日交わした約束――

Amazonよりコピペ
出版社/著者からの内容紹介
誰かのもとへ還りたい--切ない願いが紡ぐ、詠うファンタジー!
物体の名前を詠うことで呼び寄せる召喚術・名詠式。その専門学校に通うクルーエルは、異端の夜色名詠を専門にしている転校生・ネイトに興味を抱いていた。同じ頃、学校に伝説の名詠士・カインツが現れて--!?

富士見ファンタジアの新人さんの作品。
買った理由は、イラストとタイトルですかね。
タイトルが気になったので。

学園物ですね。魔法学校みたいなところを舞台にした。
魔法に相当するのが、「名詠式」というもの。
平たく言えば、召喚術みたいなものかな。
で、名詠式は、五種類あって、「赤色」、「青色」、「黄色」、「緑色」、「白色」がある。
それぞれの色を持ったものを媒介とする。

物語の始まりは、イヴマリーとカインツのとある約束。
イヴマリーは、五色以外の「夜色」の名詠式を完成させることを。
カインツは、一つの系統だけでも極めるのに10年かかる名詠式を五色すべてを十年以内に極めることを。

実際物語の主人公は、イヴマリーとカインツの両名ではなく、ネイト。
クルーエルとネイト、ミオのやりとりなどはなかなかよかったかな。
序盤にしか名前が出てきていないキャラが後半に出てきた時は誰だったか忘れていた。
いろいろと疑問は残るけど、許容範囲内。

そういえば、後半の騒動の犯人はどうなったのだろうか?

作品全体としては、可もなく不可もなくが正直な感想。
もう少しイヴマリーが、夜色に対して行っていく様を掘り下げても良かった気がするけど。

トラックバック先
のべるのぶろぐ
ラノベ365日
ライトノベル・漫画が好き☆
ラノマンガER

トラックバック
イヴは夜明けに微笑んで細音 啓 富士見書房 2007-01by G-Tools 【赤青緑白黄。五色の触媒を用い、対象を讃える<賛来歌>を詠うことでその存在を呼び寄せる名詠士。赤色名詠士クルーエルは、転校生ネイトと出会う。彼は夜色名詠という異端の名詠を目指していて 続きを読む
» イヴは夜明けに微笑んで 感想 from ライトノベル・漫画が好き☆
イヴは夜明けに微笑んで細音 啓 富士見書房 彼女は、ずっと考えていた。人と関わらず、孤独な人生。それで、いいのかと。だから、決めたのだ。自分の“心”を形にして詠び出せる、名詠式を学ぶことを。そうすれば、少しでも 続きを読む
イヴは夜明けに微笑んで細音 啓 富士見書房 2007-01by G-Tools 続きを読む