イベント名
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks
日時
2024/04/20 17:30-20:30
2024/04/21 17:30-20:30
会場
Kアリーナ横浜
出演者(敬称略)
関根瞳,峯田茉優,
菅沼千紗,八巻アンナ,希水しお,結名美月,
河野ひより,永井真里子,丸岡和佳奈,涼本あきほ,白石晴香(day2のみ),
黒木ほの香,前川涼子,芝崎典子,
田中有紀,幸村恵理,北原沙弥香,
和久井優,土屋李央,田嶌紗蘭,岡咲美保,
山根綺,紫月杏朱彩,
川口莉奈,三川華月,小澤麗那
感想
アルストロメリア
いつも通り可愛さ爆発してる。
ほのけのビジュアルが可愛すぎてやばいんだよな。
「Love Letter」と「メッセージ」は、やっぱり好きな曲だな。
毎回アルストロメリアは、かっこいい! 派手!とかではないんだけど、
可愛さの部分が安定しているイメージなんだけど、その安定度のラインが上がってる気がしてる。
あと「Love Letter」の入りの、ほのけの表情が最高だった。
#シャニマス6th_横浜_day2
— 前川涼子 (@ryokonekousagi) April 21, 2024
ツアー最終日、ありがとうございました!
全公演とっても刺激的でとっても楽しくて
とっても幸せでした!!
甜花、頑張った...!!
たくさん褒めてあげてください
笑顔の花咲かせまくり三人衆こと
アルストロメリア
ラブだね
またね!次は7月!! pic.twitter.com/vNXYdXWVSf
放課後クライマックスガールズ
やっぱり放クラは盛り上げと賑やかしよ。
「五ツ座流星群」は久しぶりって印象はないけど、めっちゃ楽しかった。
「全力アンサー」からは全員が全力だ!というのが伝わってくる。だから、見ててたのしい。
「ハナサカサイサイ」もライブコンセプト的に合うので楽しい!!!ってなれる。
こういう曲が放クラにあるのが助かって仕方ない。
河野ひよりさんのMCはいつも言葉選びが上手い。
びっくりしてばかり。
全力突撃!からのわーっしょい!!そしてヒーローショー!!!
— 白石晴香 (@shiraharu48) April 21, 2024
はぁぁ楽しすぎました
\\放クラは永遠不滅!!!//#シャニマス6th_横浜_day2 #シャニマス pic.twitter.com/DqgsiQZtNn
シーズ
「Forbidden Paradise」は大阪同様にすごい。
振り付けのカッコ良さというよりも、表情含めて色気が増した気がする。
「SWEETEST BITE」は二人の動き、指先から何からまですごいし、
表情からも大人っぽさがあって、ダンスだけじゃなくて、表現がよかった気がする。
「Happier」は可愛すぎた。楽曲がシャニソンでリリースされたときから可愛い楽曲だけど、
実際ライブ披露されるとその可愛さがより出てくる。
最後のハートを作るところもよかった。
かっこいいシーズに、可愛いシーズが入ったら、最高じゃん。
シーズが加入して3年。
やっぱり時間を積み重ねたから、ゲーム内外でシーズがシーズになってきてるし、
演じられているややと紫月さんのパフォーマンスレベルがすごい上がっていて、
「シーズ」なんだなという気がする。
シーズとして歩み始めて3年が経ちました。
— 山根 綺 (@ayaMiNTgreen) April 21, 2024
無事にツアー走り切れて良かった!!
これからもシーズをよろしくお願いします#シャニマス6th_横浜_day2 #SHHis pic.twitter.com/B826hkFVWo
ノクチル
ノクチルは実在性を上げている事を意識しているんだろうな。というのがところどころあった。
透/和久井さんの安心感がすごい。
各楽曲の良さもあるけど、やっぱりday1では最後のMCでの和久井さんだろうな。
「花火じゃなくて、こっちみてくれてありがとー」はよかった。
天塵のお話に触れてるもんだよなー。
他のユニットも同じなんだろうけど、
ノクチルはステージ上でも自分達がアイドルを表現するというのが強いんだろうな。
だから、実在性を感じるところが多いんだと思う。
おそろいのキラキラ(みほ)#シャニマス6th_横浜_day2 pic.twitter.com/kiygOfuSyg
— 岡咲美保公式アカウント (@okasakimiho_PR) April 21, 2024
コメティック
大阪よりも今回がすごくユニット感が出ている気がした。
それは中の人たちの距離感が縮まったことも影響してるんだろうけど、
コメティックが少しずつユニットになってきてるんだなという印象を受けた。
このあたりの理由を言語化出来るといいんだけど。
たぶん、三川さんと小澤さんのレベルアップしてて、それがちょっとずつなりちゃんに近づいてるとかなのかな。
day1の「無自覚アプリオリ」で今回の新衣装「リフレジェントプルマージュ」を着ている三川さんがすごい似合っていた。
あとなりちゃんがあそこまでカラフルな衣装きるのも珍しいので新鮮さがあった。
day2のなりちゃんのMCで言われていたように
ゲームではまだまだコメティックはいろいろあるけど、なりちゃん、三川さん、小澤さんのコメティックは、
なりちゃんが「隣に仲間がいてくれて心強いな」と思える場所になったんだな。
まだコメティックが283プロに加入してからはまだ日が浅い。
だから、この先でどうなっていくのかが楽しみ。
隣にいてくれて有難う#シャニマス6th_横浜 #コメティック #斑鳩ルカ pic.twitter.com/64NKsQ1v88
— 川口 莉奈 (@nari_milktea) April 21, 2024
アンティーカ
横浜公演は月岡恋鐘役の礒部 花凜さんが両日不在。
それもあってなのか、両日とも四人のアンティーカの気迫がすごかった。
特にday1のとある英雄たちの物語で白瀬咲耶/八巻さんのセリフの
「恋鐘にもあなたにも失望されないように」がよくて、
前述してるように恋鐘/かりんちゃん不在状態。
それを演出として取り入れて、恋鐘に任された、託されたというニュアンスでアンティーカ四人がステージに立ってると取れるんだよな。
day1最後のMCで希水さんがこの二年間の想いを話してくれたのも印象に残っている。
希水さん以外のアンティーカメンバーも泣いてたかな
。それもよかった。
ストレイライト
いつでもカッコよさが突き抜けてる。
day1の「Imitation Ghost」で
あさひ/田中有紀さんが「身体の奥底から吠えろ!!!」と煽ったのもよかった。
あの煽りは鳥肌が立った。
「BURN BURN」も「Another Rampage」も相変わらず、
ストレイライトのバチバチのバトルをステージで繰り広げられていた。
二人と立つステージは本当に本当に特別で、毎回最高に楽しいです。
— 田中有紀 (@yuki_t0626) April 21, 2024
ライバルだからこそ、全速力で走って頑張れます。
6thライブも、私たちストレイライトの全部をぶつけました。
二人ともありがとう...!
プロデューサーさんありがとうございます! pic.twitter.com/hy88RVafoJ
DJパート
day1は小糸ちゃん/田嶌紗蘭さんがDJ。
day1のときから選曲自体になにかしら意味を持たせてる印象が強かった。
ルカにソロで「ラビリンス・レジスタンス」歌わせたの強い。
歌詞がルカに合いすぎてて。
アンティーカが歌うことに比べて、ルカが歌うことでメッセージ性変わりすぎる。
「デビ太郎のうた」は、やるだけでズルい。
「星をめざして」イルミネでこれを歌うんだ!はあったけど、
タイトルからイルミネが歌うのはそれで意味がある。
個人的に一番やりやがったな!は「一閃は君が導く」のにちかと夏葉。
にちかに「神様ビビってる?」を言わせたのは天才過ぎる。
「ダブル・イフェクト」
美琴と円香が、両サイドにいるので、二人を同時に視界に収めることができないのはが問題すぎる。
でも、ややが可愛すぎて死んだ。
キャラ的に、ダブル・イフェクト練習中の美琴と円香のやりとりが想像できなすぎて困る。
day2では愛依/北原沙弥香さんがDJ。
「デビ太郎のうた」が来るなら、day2で「絶対正義 EVERY DAY」もくるよね。
「絶対正義 EVERY DAY」はステージ上も若干ヒーローショーっぽかったね。
それは意味変わるだろう!がシーズによる「Anniversary」。
アルストロメリアが歌うと大切な人との日々のこととかそういう方向の曲に聞こえるけど、
シーズが歌うと美琴からにちかへ、にちかから美琴へ、そして二人で、という意味になってしまうのよ。
「それぞれに出逢い、それぞれに憂い、でも最後は一つだから」
もうさー!!!ってなった。
あとday2だと、ちょこ先輩と小糸ちゃんの「SOS」が印象的。
可愛すぎた。もう言葉がそれしか出ない。
イルミネ
day1の大阪同様に 「Spread the Wings!!」から「Forward March!!!」の流れはよかった。
「Forward March!!!」自体が今回のライブコンセプトにあってるから、序盤曲として最適なんだよなー。
day1で披露された「Forward March!!!」と「星が流れて」は、歌割りが灯織ぬきの二人になっていた。
歌割りの変更も簡単じゃないと思う。表現の仕方も変わるだろうし。
day2では「BRIGHTEST WHITE」が真乃/ひとみんとめぐる/だまゆの二人だったので、全く以て油断してました。
今回は全曲歌割り変えて、二人でやりきると思っていた。
ええ、「枕木の歌」です。
今回の横浜公演で「枕木の歌」が披露されるのは予想していた。
でも、灯織抜きの歌割りでやるんだと思っていました。
だから、灯織/れいれいの声が聞こえた時は、泣いた。
あとでアーカイブを見直して気が付いたのは、フォーメーションも三人前提のものだったんですね。
あれはそこには灯織もれいれいもいないけど、想いは一緒にあるよという話なのかなと思いました。
day2のひとみんのMCで、灯織に触れてくれたのが嬉しかった。
#ひとみん部 お待たせ致しました
— 峯田茉優@ミニアルバム発売中 (@mineda_mayu) April 21, 2024
新曲『枕木の歌』ライブ初披露!!!
3人の歌声、心に響いたかな......!
Let's get a chanceの途中で、ひとみんを連れ去ろうとしてました。#シャニマス6th_横浜_day2#シャニマス6thTOUR#シャニマス #イルミネーションスターズ#関根瞳 pic.twitter.com/hzDm0YXRYA
全体
day1 スタートの「 Spread the Wings!!」では、田中有紀さんが正面だった。
6thの生配信を体調不良で欠席で、day1どうなるのかな?と不安もあったけど、無事にステージに立たれていていたのをみて安心した。
283プロを三チームにわけた対抗戦での「Hide & Attack」、「Fashionable」,「Dye the sky.」の選曲よかった。
「Dye the sky.」はわかるけど、ほかの二曲を大人数で!?という驚きだった。
「Hide & Attack」も人数いるとまた迫力が違う。
で、「Fashionable」が問題よ。
ややと土屋さん、ほのけとひとみんの組み合わせは、キャラを考慮したらなんかわかるんだけど、
オタク的には中の人との関係性との組み合わせを想像してたのしかった。
day2では「Fashionable」に白石さんが参加していたけど、バキバキに踊る白石さんがすごすぎた。
元々「Fashionable」ってシーズの曲だから難易度高いと思っているんだけど、
それをあんなに踊るのはすごい。
Dye the sky.は、ルカ/なりちゃんが歌うことに意味を感じてしまう曲なんだよな。
もちろん楽曲としてカッコ良さはあるんだけど、ルカの加入発表時の曲だしね。
また全員でのDye the sky.は見たいね。
シャイニーオファーの3曲。
この6thのタイミングで来ると思ったけど、どの曲もいいね。
普段のシャニ楽曲と特徴も違うし。
FLOWやRIP SLYMEは楽曲提供でも特徴がわかりやすい。
聞いてて、見てて楽しいのは「GOTCHA」、アニメPVまだですか?となる「ONE STAR」。
この二曲が強いからちょっと印象薄れてしまうけど「輝きにかわる」はオシャレなんだよな。
星の声
配信されてからとシャニソンでたくさん聴いてたから
とても聞き慣れていたけど、ライブ披露はやっぱり圧巻だ。
今回のライブで聞いて、全体曲の中でも結構好きなものになった。
またライブで聞くごとに良さが出てくるんじゃないかな。
あの花のように
最近、ユニット曲を全体で歌うことがあってそれがいいな。
あと見ていて、シーズの二人がよかった。
ややが紫月さんにぶつかって謝ってハグして、もう一回ぶつかって謝って、
結局手を繋いで歩き出したのがよかった。
大阪、横浜とライブツアーやって、7月のライブ、10月の6.5周年ライブと、
年内あと2回のライブの告知がされている。
告知自体早いけど、シャニアニがやってるうちに新規を少しでも獲得していきたいんだろう。
ともあれ、2024年内ライブがあるのは嬉しいです。
6thライブツアーを全公演行って、よりライブが楽しくなった。
これからもシャニマス楽しみです。