THE IDOLM@STER SHINY COLORS シャニマス大感謝祭! 〜283スポーツフェスティバル〜 このエントリーをはてなブックマークに追加 THE IDOLM@STER SHINY COLORS シャニマス大感謝祭! 〜283スポーツフェスティバル〜

イベント名
THE IDOLM@STER SHINY COLORS シャニマス大感謝祭! 〜283スポーツフェスティバル〜

会場
京王アリーナ

日時
2026/02/14(土) 16:30-20:30
2026/02/15(日) 16:30-20:00

出演者(敬称略)
関根瞳,礒部花凜,河野ひより(day2のみ),黒木ほの香,田中有紀,
土屋李央,山根綺,三川華月,近藤玲奈(day2のみ),菅沼千紗,
希水しお,結名美月,丸岡和佳奈,前川涼子,
北原沙弥香,田嶌紗蘭,峯田茉優,八巻アンナ,
永井真里子,涼本あきほ,芝崎典子,幸村恵理,
和久井優,岡咲美保,紫月杏朱彩,小澤麗那,
山村響,田口尚平

感想

今回のシャニマス大感謝祭。
イベント発表されたときに「運動会!?」となってどうなるんだろう?と思っていたら、
本当に運動会だった。

スポーツ観戦に近いところもあるので、広く会場全体を見たり、推しを見たりというのがライブ以上に
必要だったと思うので両日現地でよかったと思っている。

day1は「二人三脚」「だるまさんがレンジでチン」「障害物競走」がおこなわれた。
二人三脚では七草はづき役の山村響さんと七草にちか役の紫月さんがペアになったのはうれしかった。
なかなか山村さんがイベントに参加されるということがないので、この七草姉妹の活躍を見るのは貴重だった。

day2はチーム戦だったけど、みんながよりday1より全力出し切ってるから、
走ってゴールすれば床に転がり、競技の結果に一喜一憂してと
運動会でした。
day2の種目は「借り人競走」「玉入れ」「全員リレー」。
借り物競走はお題にあった人を連れてゴールに走るというもの。
個人的に菅沼さんと丸岡さんお疲れさま!って感じで見ていた。
「借り物競走」は借りられた人も走るので、当然自分の出走以外でも走る機会が発生するということなんですよね。
菅沼さんが開始から自身の出走含めて3連続だったし、丸岡さんも4回ぐらいは走っていて「お疲れさまでした」っていう気持ち。

両日通しての最後、全員リレー。
ストレイの3人がアンカーだった。
ここは結果より、最後の最後、最下位が確定している状況でも、全力で走り抜けた幸村さんがすばらしかった。
手抜きをする性格ではないし、今回の大感謝祭って、ライブと違って、キャストが全面に出ているから
キャラクターを表現するって難しいものだったと思う。
そんな中で最後まで全力で走った幸村さんには、黛冬優子が宿ってたと思う。

両日の最後まで真剣だけどバラエティな空気だったのに全員リレーで感動した。
それはキャストの皆さんが、全力で競技と向き合って楽しんでからだと思う。
だからこそ、キャストの皆さんも泣いていたんだと思う。

あと大感謝祭の本編じゃないけど、本編開始前におこなわれたシャニソンのフルコンボ王決定戦も盛り上がったと思う。
今回実況として参加された田口さんの実況ですごく盛り上がるイベントになったと思う。

シャニマスのバラエティイベントってかなり久しぶりだと思う
ライブもいいいけど、こういうバラエティイベントもたまにいいですね。