イベント名
PROJECT IM@S vα-liv 2ndLIVE -BEYOND THE CUSTOM !!!-
会場
日本工学院アリーナ
日時
2026/02/21 18:00-20:00
#DAY1_876プロフェス
— アイドルマスター公式 (@imas_official) February 21, 2026
//
#ヴイアラ 単独2ndLIVE
-BEYOND THE CUSTOM !!!-
セットリストはこちら!
\\
アーカイブも販売中!配信チケットhttps://t.co/Mi1XX1UyyE
DAY3 前売り券はこちらhttps://t.co/FvXLMdg9Td pic.twitter.com/UW3pWfzq9O
出演者(敬称略)
灯里愛夏,上水流宇宙,レトラ
感想
ヴイアラのライブ現地初参加してきた。
ヴィアラ3人のライブパフォーマンス自体は配信であったり
2025年のMOIWのday1などでみたことがありました。
個別の配信だと、私は灯里愛夏の配信をよく見ているので、
彼女のここ一年での成長も見てきました。
なので、今回のライブを楽しみにしていました。
全部に触れないけど、セトリを眺めながら書いていきます。
今回は「全体」「ソロ」「デュオ」での楽曲披露だった。
1stライブはカバー曲もあったみたいなので、
ヴイアラの楽曲だけで約2時間のライブができるぐらいに楽曲増えたんだなと思った。
ソロ
灯里愛夏
「Berry Berry Lady」「エキセントリック・ラブ 」「はらぺこ泣き虫 」の
それぞれで方向性が違って、愛夏の表現力がよく見れたと思う。
「エキセントリック・ラブ 」はヤンデレ、ダーク、愛が重たいのがよくわかったし
楽曲披露した後の愛夏の一言(確か、ずっと一緒だよ?みたいなニュアンスだった(記憶から飛んでる))が
よかった。
「はらぺこ泣き虫」は披露前の愛夏の言葉や自分が見てきたメン限の言葉がよぎって、
めちゃくちゃ刺さってしまったし愛夏は「はらぺこ泣き虫」だよなーと思って曲聴いてたら、
泣いた。
レトラ
「アエルシグナル」「思い出の花束、二度目の恋。」「Glass」
聴かせるし、聴け!っていう感じでレトラの歌唱力はすごい。
まだ言語化に至ってないんだけど、歌と声がぶつけられた感じだった。
上水流宇宙
「No.8」「ZeroGravity」「Nova Chro」.
ダンスがエグい。これに尽きる。
ダンスの技術的なことはわからないけど、
それでも見ていて「どうしてその動きができるんですか?」になってた。
あと宇宙は曲中の盛り上げ方が美味かった。
デュオ
「あっちこっちプリンセス(Short ver.)」 灯里愛夏・レトラ
あっちこっちプリンセスはやるだろうと思ったけど、まさかのレトラ。
「レトカワイイ」というフレーズを聴く、発することになると思わなかった。
愛夏とレトラのパフォーマンスの違いがいいバランスだと思った
「Scarlet Rose(Short ver.)」灯里愛夏・上水流宇宙
宇宙が出てきたときに「何が始まるんですか?」だった。
曲中でやってることは愛夏との相性がよかったので面白かった。
「Breaker(Short ver.) 」上水流宇宙・レトラ
この曲は宇宙とレトラで見せつけてきたので、前2曲とのギャップがあった気がした。
クールでかっこいい感じだった。
全体
どの曲もよかったし、いろいろな方向でヴイアラ三人を楽しめたと思う。
ヴイアラ楽曲をずっと垂れ流していると「これいいな」と思うのが
「CQ」なので個人的には「CQ」は聴けたのはよかった。
やっぱり3人の方向性って少しずつ違うんだけど、それが3人でパフォーマンスするとなると
いいバランスになるから、違ったものが見えるので面白い。