THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms このエントリーをはてなブックマークに追加 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms

イベント名
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms

日時
2024/03/02 17:30-20:30
2024/03/03 16:00-19:00

会場
大阪城ホール

出演者(敬称略)
関根瞳,峯田茉優,
礒部花凜,菅沼千紗,八巻アンナ,希水しお,結名美月,
河野ひより,永井真里子,丸岡和佳奈,涼本あきほ,白石晴香(day2のみ),
黒木ほの香,前川涼子,芝崎典子,
田中有紀(day2のみ),幸村恵理,北原沙弥香,
和久井優,土屋李央,田嶌紗蘭,岡咲美保,
山根綺,紫月杏朱彩,
川口莉奈,三川華月,小澤麗那

day1 セトリ
【シャニマス6th】大阪公演≪Brilliant Blooms≫ DAY1ご来場・ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)


day2 セトリ
【シャニマス6th】大阪公演≪Brilliant Blooms≫ DAY2ご来場・ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

感想

まさかシャイニーエクササイズで開始なんて思っていなかった。
デビ太郎が出てきた時は、オープニングでキャストとなんかやるのかなと思っていたよ
シャイニーエクササイズ+協賛読みで準備が出来たのは助かった。

今回はお祭り騒ぎ、パレードというコンセプトのセトリと演出だったので、
ずっと楽しい時間が続いている感覚でした。

day1はアリーナAの右端側にいたので、メインステージからセンターステージに移動する
キャストもよく見えて「ど、どこを見ても、キャストがいる!!」となっていました。

ここからはユニット別で触れていきます。
また最後に全体に触れます。


コメティック

三川さんと小澤さんのスキルアップ/レベルアップが目立った気がした。
なりちゃんもジムに通っていて、筋力量あげるなど努力されていることも知っていました。

なので、これまでのコメティックも何段階も良くなっていた。

ツインテのなりちゃんが可愛すぎる。
それで目力とあの声が出てくるのだからすごい。

今回、無自覚アプリオリで三川さんがとてもよかった印象がある。
何が理由なのかわかってないんだけど、
表情や動きが向上してるんだな。

DJ八宮めぐるでの「Twinkle Way」のコメティックは、
「おい!!!!」ってなった。
この三人で「イルミネ、しかもTwinkle Way!?」だった。
でも、コメティックが歌うことで歌詞の意味解釈も変わってくるから、
いい選曲だと思う。

「ハナムケのハナタバ」がもう聴けた。
これをライブで見れたのは満足しかない。
もちろん、ルカのラップ(?)パートも聴けたよかった。

コメティックはいろいろなものを見せてくれるので、
今後も楽曲が楽しみ。

シーズ

「Forbidden Paradise」は、カッコイイ!!に尽きる。
今回のシーズの衣装が「白」と「黒」なのがまたいい良い。
シーズは出てくるだけで、
「ここはシーズの時間だ!」と
ライブを塗り替えるイメージがある。

day1の「Fashionable」の始まり、
紫月さんとややさんの立ち位置が離れていたけど、
それがよかった。
やっぱりは「wow wow」を言えるのも楽しいですね。

「SWEETEST BITE」は他のシーズの曲より、
少しばかり大人びて感じられるの歌もパフォーマンスもすごく好きなやつでした。


ノクチル

「Reflection」や「青空」で、
四人で出来ることを広げていってるんだけど、
それでもノクチルが持つ安定感を損なわないのはいつもすごい。

「アスファルトを鳴らして」ともう一つ「青とオレンジ」もそうだけど、
青春っていう色が濃い楽曲で、ふとした時に聞きたくなるんだよな。

普通にやっているようで、やっていることは難しいんじゃないかな?
と思うんだよけど、実際はどうなんだろう。

「アスファルトを鳴らして」では会場を巻き込んで歌う演出があったけど、
これがまた会場全体で今回のライブを楽しもう!になっていてよかったと思う。
各曲のコールもいいけど、こういうアプリケーションもいい。

day2の「abyss of conflict」はビックリしたなー。
ノクチルがやらない、歌わないであろう方向性の楽曲を、
ライブで披露してもらえるのはいいね。

ストレイライト

day1があさひ役田中有紀さん不在で、
ストレイライト初の2人体制。
どうなるかな?と思っていたんだけど、
「あさひがいなくても、私たちを見ていなさい!」
ってのが伝わってくるぐらいのものだった。

day2のどこかの曲で幸村さんを見ていて、
ストレイライトがデビューしたときのことを思い出して、
「幸村さん......本当に成長したんだな」と思うことがあった。

day1は右隣の女性Pが和泉 愛依Pだったらしく、
北原さんが近くに来たときに悲鳴をあげていた。

「Destined Rival」はお互いに戦う!っていうものなので、
二人で楽曲やってるのに、「負けない!」をぶつけ合ってる。
それがday1だとふゆこと愛依の二人だから、タイマンバトルな楽曲になっていた。

day2の「Imitation Ghost」はあさひ/田中有紀さんも加わって強かった。
やっぱりストレイライト3人は強い。
あと「今しかない瞬間を」を歌うのは驚き。
ノクチルの4人で(ストレイ3人で)歌う曲は、
いつものストレイライトのステージでの戦っている様子よりも、
ステージ外でのストレイライトを見せてもらってる感じだった。



アンティーカ

全員ポニーテールは助かる。
やっぱり、礒部花凜の顔面は強い

アンティーカは「とある英雄たちの物語」で
「Yes,yes,yes,my load,oh」をコールできたのがよかった。
会場に楽曲の世界観が広がっていく感じがあった。

day1の「神様は死んだ、って」をアンティーカは予想なんてできねーよ!
アンティーカとマッチする部分はあるけど、攻撃力が高い。
特にこの曲では希水さんがすごかったな。

アルストロメリア

今回のアルストロメリアの衣装は暖かそう!っていう感じなんだけど、
ライブ会場の熱気考えると暑そうに見えた。
それはともかく、今回の衣装はとても可愛くて上位に入るぐらい好きやつだった。

ほのけを見ていて、可愛らしさが爆発していた。
ステージ見ていて、動きに女性らしい柔らかさがすごくあった気がして、
それが積み重なって、パフォーマンスの可愛らしさに繋がっていた気がする。
「Love Letter」で特にそれを感じたかな。

今回の楽曲披露の中だと「グラデーション」は結構好きな振り付けだった。
可愛らしさがすごくよかった。

ほのけの表情だと「メッセージ」で見せてくれたものが一番好きだった。
あとほのけがずっと楽しそうだったのが印象的だった。


放課後クライマックスガールズ

お祭り!!!な衣装が、今回のライブに合いすぎてる。
「ハナサカサイサイ」はお祭りだ! 騒げ!!!!で、
また放クラで元気に楽しめる楽曲増えた。
振り付けも盆踊り?などで見る感じのやつが入っていて、
お祭り気分を盛り上げてくれる。

「全力アンサー」ももちろん盛り上がる。
放クラはどの曲もメンバー大変だろうな。


day2では白石さんも参加されて、5人での放クラ。
「クライマックスアイランド」もそうだけど、
やっぱり放クラは五人でいるとより良くなるなー。

「裸足じゃイラレナイ」はシャニソン実装曲の中でも
MV含めて好きな曲なので、ライブで見れてよかった。
他のシャニソン曲もそうだけど、ライブ披露は2024年後半ぐらいかと思っていました。

イルミネーションスターズ

リリイベに参加出来ていないので「Forward March!!!」と
「星が流れて」を見るのは初めてでした。

「Forward March!!!」は今回の大坂公演の最初のユニット曲として
披露されたけど、ライブの始まりにふさわしいものだと思う。
それがパレードのようなライブ、その先頭をこの楽曲開始は本当にいい。
途中でイルミネトレイン?の振り付けがあるけど
「あ、ここがれいれい(近藤玲奈さん)が提案したって言ってたやつか」
となった。

「星が流れて」。
ステージ上の段差で座っての披露だったけど、
心に沁みるわ。
れいれいがいるバージョンを見たら、確実に泣くやつですね。

day2の「スマイルシンフォニア」。
「一緒に歌って!」......無理言うな!!ってなってました。
スマイルシンフォニアは俺に効く。
って感じなので、泣き崩れてるのに歌えるか!でした。

あと今回の衣装で、ひとみん(関根瞳さん)の髪色だと、
すごく可愛くてパンフレット見てびっくりした。

ひとみんもだまゆは、不在の灯織とれいれいをそばに思って、
パフォーマンスしてくださってるのが伝わってくるので、
灯織Pとしては感謝しかない。


全体

DJ八宮めぐる/DJ七草にちかでのメドレーはすごく楽しかった。
楽曲/ユニットをごちゃ混ぜにして、ユニット曲はもちろん、ソロ曲も披露する。
本当に騒げ!楽しめ!!っていう

相合学舎で八巻アンナさんが右手側にいて、
初めて近距離で見ることができたが「顔面つよっ!?」って
ビックリした。

day1「キャットスクワッド」をにちか、円香、ふゆこでやらせるのは、
いろいろ狙いすぎでもう笑うしかなかった。
こういう遊びがあるのは本当にいい。

「チョコデートサンデー」を現地で聴けたのはうれしけど、
それが恋鐘と羽那は嬉しいけど、ちょこ先輩の歌唱もいつ現地で聴きたい!

day2で披露された「千夜アリア」は、危うく連れて行かれて帰って来れなくなるところだった。
八巻さんだけでも破壊力高いのに、永井さん、北原さん、和久井さんはヤバいって。

「SNOW FLAKES MEMORIES」があさひと果穂なのは、
雪+子供って感じで微笑ましさがあった。


「ホムラインビテーション」はびっくりした。
協賛に日清さんがいなかったので、横浜公演かな?と思っていた。
途中の「炎メシ」をコールするのが面白かった。

day1の「Damascus Cocktail」でルカと美琴が、
めぐるがいるDJブースに来る場面があったけど、
「あの二人が近づいてくると、めぐるが詰められてるようにしか見えない......」
だった。

「VERY BERRY LOVE」のちょこ先輩、白石さん始まりは可愛すぎてびっくりした。
そこから語彙力が消えた。

印象に残っているのだと、アンコールの「太陽キッス」。
まさか放クラ曲を283プロ全員でやると思ってなかった。
でも、とても盛り上がった。

day2は「Bloomy!」も全員歌唱だったけど、
会場が見事にピンクに染まっていたのはよかった。

大阪day2の最後の最後、イルミネのMCのときに
ひとみんとだまゆが「灯織(ちゃん)誕生日おめでとう!」と言ってくれたのが
本当に嬉しくて堪らなかった。
もちろん決まっていたことだろうけど、近藤玲奈さん/風野灯織が不在だったけど、
お祝いできてよかったと思う。

ライブ外の事だけど、
れいれいのマネージャーさんがフラスタの写真をあげていたのが良かった。

れいれいと灯織が、ライブでこういうプロデューサーの気持ちを
直接目に出来る日を待っています。