THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET NAGOYA このエントリーをはてなブックマークに追加 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET NAGOYA

イベント名
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / NAGOYA

日時
2021/04/03 17:30-21:10(ぐらい)
2021/04/04 17:30-20:35(ぐらい)

現地参加はday1 4/3のみ

会場
日本ガイシホール

出演者
関根瞳,峯田茉優,近藤玲奈
礒部花凜,菅沼千紗,八巻アンナ,成海瑠奈,結名美月
河野ひより,永井真里子,丸岡和佳奈,涼本あきほ
黒木ほの香,前川涼子,芝崎典子
田中有紀,幸村恵理,北原沙弥香
和久井優,土屋李央,田嶌紗蘭,岡咲美保

セトリ
day1
【シャニマス3rd 名古屋】DAY1 ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス)

day2
【シャニマス3rd 名古屋】DAY2 ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス)

感想

Team.Stela,SOL,Luna

開幕から全体曲じゃなくて、各属性Teamの楽曲だったのですが、
2ndのときも思ったけど、Stelaの「プラニスフィア ~planisphere~」はすごくいい曲。開幕に持ってくるにはとてもいい。
なによりも振り付けがかわいい。

名古屋のday1のときに、舞台装置のキューブ(リフター)が上がった状態から動かなくて、
田中有紀さんが降りられないトラブルがあったのは残念だったけど、
ケガとかになるトラブルじゃなかったので、その部分は安心した。
キューブが降りてこなかったから最後ステージ中央でパフォーマンスできないところを、
1人、キューブでパフォーマンスしていたけど、最初は普通に演出でソロでもやるのか、
ラストのラストに合流か?と思ったけど普通にトラブルだった。

SOLの楽曲と振り付けはやっぱり真っ直ぐ王道なような気がする。
そう言った意味では、プラニスフィア ~planisphere~も同じなんだけど、
個人的には「SOLAR WAY」の方がわかりやすいかな。


前回不在だった近藤玲奈さんも参加となったTeam Lunaは、
相変わらずのカッコよさがあった。

私は今回のLunaのMCで「れいれい(近藤玲奈のニックネーム)、絶好調だな!」と安心しました。
相変わらず、独特な言葉選びでステージセットを弄ってみたり、止まらない近藤さんは最高でしたね。
Lunaなのメンバーが「助けて、だまゆ!」となってたのは笑ってしまった。
確かに近藤さんを止められるのは、峯田さんか関根さんですね。

MCのときもあったけど、前回の2ndライブでは各ユニット衣装でパフォーマンスだったけど、
今回は統一衣装だから一体感でて良さがました。


イルミネーションスターズ

2ndライブではみれなかった、イルミネ3人が揃った状態。
やっぱりイルミネは3人揃ってだよね。
すごく安心したし、イルミネ担当、灯織担当やってるから満足した。

Happy Funny Luckyをイルミネ3人で歌唱してるのをみれるのは、
3rdツアーでは名古屋公演だけなんですよね。
Happy Funny Luckyは歌もそうだけど、振り付けも見ていて楽しい。
それでもあの振り付けはみていて大変だと思う。

アルストロメリア

浄化された。

アルストロメリアの感想になると語彙力が低下する。
3rdツアーの楽しみの一つが「Anniversary」を聴くことでした。
楽曲が公開された時に、これは生で聴いたらやばいやつだなと思ってました。

やっぱり、生で聴いたらやばかった。
最初はサイリウムを振ってたんですが、これはサイリウム振るとかじゃないなと、
気が付いたらただただ Anniversaryを聴いていた。

いい曲でした。
day2の配信でみてたら、白い光が空へと上がっていく演出が入っていて、
これは浄化された魂が天に昇ってるのかと思った。

アルストロメリア、新印象も可愛らしいんですが、
黒木さん、前川さん、芝崎さんの左足にそれぞれワンポイントとして、
シールタトゥーが貼られてたのがよかった。

放課後クライマックスガールズ

全体で挨拶するときに丸岡さんの自己紹介時に出演者がイヤモニ外すのが面白すぎた。
まあ、キャラ紹介から自己紹介するときの上がり具合すごいからな。

やっぱり「五ツ座流星群」が振り付けの可愛らしさよ。
出だしの振り付けが個人的に大好きですね。
新衣装が楽曲とマッチしたので、2ndライブとはまた違った印象というか、
これが五つ座流星群なのかとなった。
これに白石さん加わったパフォーマンスを見てみたい。

学祭革命夜明け前は初披露だけど、
そりゃあ、やっぱり白石さん含めた5人バージョンをみたい。
でも、4人でもいい曲だったし、楽しかった。

サビが楽しいがよね。


ノクチル

回を重ねるごとに良さが高まっていく。
今の手持ち2曲もいいけど、早く新曲欲しくなるな。

それにしても、イチャイチャしやがって!
和久井さんと土屋さんがイチャイチャしてんだよなー。
岡咲さんが田嶌さんに「私たちもラブラブだよね?」といったけど、
見事に振られましたね。
day2では田嶌さんがイケボで「愛してるよ」と言ってましたが、
これはこれでよかったね。

トロッコに乗ってる土屋さんが手を振ってるのを、
円香に置き換えてみてたら、なんか楽しくなってしまった。
実際、円香がトロッコに乗ってファンサしてるのをみたら、
どういう表情してるのか想像してしまった。
でも、ところどころ、トロッコに乗ってる土屋さんが映ると
無表情で手を振っているので「円香、笑え!」となってしまった。
いや、役柄的に土屋さんの対応は正解なんですよ。


アンティーカ

新衣装の良さもあるんですが、キューブに入っているアンティーカ5人が新衣装のこともあって、ドールがショーケースに収められてる感じがよかった。

あと「純白トロイメライ」が初披露だったけど、カッコイイ!
最初と最後の絵面がすごく好きで、

最初は八巻さんが椅子に座って、他のメンバーがそれを囲おう形で、
最後は礒部さんが椅子に座って同様にメンバーが囲おうんだけど、

これが絵になるんだよな。

全般的な良さもあるんだけど、「八巻さん! 八巻さん!」とかっこよさに震えた。
衣装もそうなんだけど、八巻さんがメイクを変えてきたというのが大きい。


ストレイライト

Hide & Attackのお面の演出がカッコイイ。
曲の開始でびっくりしましたよ。

で、あさひがいいんですよ。
田中有紀さんがいいんですよ。

新衣装でフード被ってる田中さんのかっこよさがすごかった。
やっぱりあさひを演じてる時の田中さんは最高ですね。

北原さんもバキバキだし、その隣では幸村さんがずるい表情してるんですよ。
今回のストレイライトの新衣装ではマントが付いてるから、
それをどう使いこなすかが問題だったみたいですが、
十分使いこなせてたし、かっこよさが増してたよ。

なんですか、君たち?
最高か?


ソロ

day1
芹沢あさひ 星をめざして

田中さんは、ストレイライトのユニットとしての、
パフォーマンスよりも、より芹沢あさひを感じられたと思う。
なんというかあさひの奔放さや自由さがあったと思う。
ストレイライトの時の田中さんがあさひではないというわけではなく、
あさひ個人に近づいて表現されていたと思う。


西城樹里 過純性ブリーチ

ソロ曲の中で聴きたかった一つ。
疾走感と爽やかさが十分にあって、聴いていて心地よかった。
あと永井さんもステージ上で全力なのが、彼女と重なって樹里が見えた。
すごくさわやかなステージだった。

田中 摩美々 誰ソ彼アイデンティティー

菅沼さん曰く、「マイクスタンドと仲良くなれるかどうか」だったらしいけど、
十分、マイクスタンドと仲良くなってた。
あとまみみが持ってる、妖艶さというか色気も十分に感じられた。
聴いてるときにライブハウスで、摩美々が歌っている雰囲気だと思ってたけど、
やっぱりその解釈は合っていた。


福丸小糸 わたしの主人公はわたしだから!

小糸自身への応援歌であると思ってるけど、
同時に聞いてる人への応援歌かなと思っています。
今のご時世は無理だけど、コールありだとすごい盛り上がる楽曲よね。
田嶌さんが小糸過ぎるから「がんばれ!!!」となってしまうんだよなー。


day2

小宮 果穂 ハナマルバッジ

元気の良さが凄く出ているから盛り上がりも良かった。
河野さんが歌って戻ったらみんな泣いてたらしい。
果穂が歌ってると思えば、泣くよな。


風野灯織 スローモーション

やっぱり担当アイドルのソロ曲は胸に来るモノがある。

近藤さんも歌唱中に泣いていてたけど、
それも相まって、配信で見ていても泣きそうになりましたね。
このテキストを書くためにアーカイブを何回かみたけど、
やっぱり泣きそうになる。

灯織とイルミネと、歌詞と近藤さんの声と合わさって、担当Pとしては泣くよ。

MCでも近藤さんが泣いてましたね。
彼女のコメントはとても良かった。

近藤さん、いつも灯織をありがとうございます。

ソロ後のMCを観た後に、近藤さんのインスタを見ると更に泣ける。


白瀬咲耶 千夜アリア

咲耶のかっこよさが凄く詰まっていた。
day2全体ラストのMCで八巻さんが、
シャニマス3年目は咲耶の」全ての期待に応えたい」という言葉を胸に
ステージに立っていたと言われていたけど、
このソロでは確かに感じられたと思う。


大崎甜花 また明日

すごくかわいいし、眠くなる(誉めてる)いい曲でしたね。
プロデュース通して、甜花を知ってると、「甜花ちゃんがんばった」に限るかな。
あの甜花が1人でステージに立ってるワケだし。
この先、ソロで2曲目あるなら、もっと先の甜花を見てみたい。

全体

シャニマス初のツアー。
2ndライブからそれほど時間が空かずに開催だったので、シャニマスの熱が高まってる状態だった。
それとともに、2ndライブとどういう違いがあるかなという楽しみがあるライブだった。
開始前の演出もかなり気合いが入っててよかった。
演出の都合上歌唱までのあいだサイリウムを消せてという指示があったから、なにかと思ったけど、こういうことねとなった。
会場内に星空をつくりたかったのか。

あと現地だとステージに注目してたけど配信でみると、
画面効果がいろいろと追加されていて、オープニング演出の印象が変わる。

なにより衣装ですね。
3rdライブツアーのパンフレットみればわかるのですが、
ほとんどのが新規衣装です。
ノクチルは変わってないないですが......このあたりは加入時との時間の差なので仕方ないですね。

Resonance+をフルで初披露。
前述してるところにも繋がるけど、現地でResonance+を聞いたのと、
配信で観るのとでは大きく違うかな。
配信は画面効果の話もあるからだけど、パフォーマンス自体が一つの
映像作品として出来上がってる印象があった。

個人的にはまだシャイノグラフィの方が好きなんだけど、
Resonance+はこれからのシャニマスを知ったら、
もっと印象が変わるかなと思っています。

私自身、2ndライブあたりからやっと自分の担当ユニットや担当アイドル以外にも
目を向ける余裕が出てきて、他のユニットの良さにも気づくことができた。
だからこそ、よりシャイニーカラーズが魅力的に見えてきた。
まだまだ楽しみがいっぱいあるな。