抱き枕カバー作りの七つの手順 このエントリーをはてなブックマークに追加 抱き枕カバー作りの七つの手順

正直、誰も得をしない記事です!!


2009年の4月に魔法メイド少女きよちゃん☆制作委員会として抱き枕カバーを作りました。(魔法メイド少女きよちゃん☆ オフィシャルウェブサイト

kiyokiyo2.jpg

イラスト:カトゆーさん。(カトゆー家断絶)

今年の12月にも抱き枕カバーを作りました。
もう発注ずみで現物待ちです(2009年12月2日現在)
非常に内輪ネタですが。
元ネタはラ管連のらのさいというものがありまして......それにでてくるキャラクターです。
参考:
この同人誌に参加していません - 平和の温故知新@はてな
本当にでる「らのさい!」 - 私的ファイル deltazulu 記録再開
LA文庫、創刊! - うさ道

ke-ko.jpg

イラスト:くらふとさん。(GalleryCraft - ギャラリークラフト)


抱き枕カバーの作り方ってどうするの?
非常に簡単です。

1.抱き枕カバーのオーダーメイドできる会社を探す。
私の場合、要求合致したのが抱き枕の萌えプリ オリジナル抱き枕製作さんでした。
他にあれば、教えて欲しいぐらい。

2.制作会社の規格にあったイラストを用意します。
3.生地と発注枚数を決めて、見積もりしてもらいます。
4.生地サンプルが貰えるところもあるのでサンプルをもらって、再度生地検討します。
 生地よって色のノリや、手触りが違います。当然値段も異なります。
5.サンプル生地をもらって発注予定生地が変わったなら、再度見積もり請求します。
6.原稿を入稿します
 ※同人での頒布になると、版権が絡んだりまた局部の露出とかでNGになるケースもあります。
  私的利用でもかかるかも?
7.見積もり、原稿に問題がなければ、入金します。
 ここまででこちらでやることが終わります。


およそ10営業日ほどで手元に発注した抱き枕カバーがきます。

おめでとう!!!

と、文字で表すと非常に簡単です。
けれど大変なのは生地選びとイラスト用意です。


生地は色、手触りのこともありますが、生地の単価との折り合いがあります。
正直、10や20ぐらいじゃ単価なんて下がりません。
50とか100とか作るなら下がります。
でも、同人で頒布するとなると、在庫や赤字のリスクがヒドイのでそこには踏み切れません。
まあ、私の場合は希望者分だけ作って在庫なしにしてますが。


次にイラスト。
これがおそらく一番大変。
自身が絵描きならまだいくらかいいのでしょうが、私のように絵描きの能力なんて皆無の場合、
イラストを描いてくれる人捜しが......。
イラスト発注時には、イメージのすり合わせもありますからね。

私の場合、恐れ多くもカトゆーさんやくらふとさんといった方々にお願いできましたが......。
ええ、本当に恐い。

簡単な話、頒布等を考えないのであれば、イラストさえ用意が出来れば制作は容易です。
同人で頒布となると色々と考えることが増えますから。