時の魔法と烏羽玉の夜のレビューらしき紹介 このエントリーをはてなブックマークに追加 時の魔法と烏羽玉の夜のレビューらしき紹介

時の魔法と烏羽玉の夜


わたしが行く――現在から過去から未来へ。
 普通の中学生である光田直日人はある日突然、トミーとジョニーと名乗る二人組の男にさらわれてしまう。なぜ自分がさらわれるのかわからない直日人に返ってきたのは、「アンタは『魔術の血』だからな」という言葉だった。
 軟禁されていた直日人を助け出したのは、ステッキを操り魔法を巧に使う少女、烏羽玉窈子。彼女もまた直日人のことを『魔術の血』と呼んだ。わけがわからないまま、直日人は窈子に連れられて、烏羽玉家に行くことになったのだが、そこに待ち受けていたものとは……。
 在原竹広&GUNPOMが贈る期待の新作登場!

表紙買いしたわりには、楽しめた。

タイトルに、「時の魔法」とあるように物語に時間に関係する魔法がいろいろと登場する。
「不老不死」、「相手の時間を奪う」、「相手に時間を与える」、「時間の跳躍」など。それらがもちろん、キーとなるのだけど。

魔術の血を持つ、直日人を巡って、ジョニーとトミーと鳥羽玉家が争う。魔術の血とは、名前の通り魔力を多く持っている血のこと。
ジョニーとトミーはその魔術の血をとある目的のために必要としていた。
鳥羽玉は、鳥羽玉である人物を倒すために魔術の血が必要だった。ヒロインの窈子は、表紙の印象からわかるように割とツンデレ。
それにしても、この表紙はシンプルだけど、なかなか素晴らしい。
様々なことを経て、ジョニーとトミーの目的と鳥羽玉家が倒そうとしていた人物――日裏翠陰へと繋がっていく。

おおざっぱには、上の感じでストーリーが進む。

空間に字を書くことで、魔法を発動させたり呪符によって魔法を発動させたりする。まあ、どこかでみたいような魔法の発動のさせ方だけど、ストーリーとしては、わたしが行く――現在から過去から未来へ。が非常に印象的だった。
確かにその言葉の通りなのだから。

ただ、最後の部分はもう少しページを割いて、いろいろ書いて欲しかったかも。

次巻が出るなら、窈子のツンデレに期待したいところだ。


時を超えても守りたい人がいる(FC2 Blog Ranking)

桜色BUMP―シンメトリーの獣
桜色BUMP―シンメトリーの獣在原 竹広

メディアワークス 2003-03
売り上げランキング : 118152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
桜色BUMP〈2〉ビスクドールの夢 腐敗の王 隣人―SAKURA in Pale Rose Bump〈4〉

トラックバック先
のべるのぶろぐ
ラノベ365日